読書

【読書】『死ぬこと以外かすり傷』幻冬舎 編集者 箕輪厚介(マガジンハウス)を読んで。天才編集者の革命的仕事術。思った以上に面白い、若い人が圧倒的な熱量で新しい日本の価値観を作り始めている!

投稿日:2018年12月19日 更新日:

 

 

『死ぬこと以外かすり傷』幻冬舎 編集者 箕輪厚介(マガジンハウス)を読みました。

本のタイトルで勝手にネガティブなことも書かれた本かと思い込んで、何処の本屋でもよく見かけましたが、手に取っていませんでした。

ところが一度手に取って読んでみると、全然違う。

とてもポジティブで圧倒的な熱量を感じる本です。

歴史的偉人も含めて、アラフォーの自分よりは年上の人の本から普遍の真理、大切な価値観を学ぶことが多かった今まで。

それはそれでとても勉強になるし、自分の考え方の成長に役に立つ。

ただ、最近思うことは、今の30代くらいが書く本が非常に面白い。

今までの価値観を踏襲していない、全く新しい次元の価値観を作っている。

高度経済成長を生きたおじさんたちがゆとり世代だとか、最近の若い者はダメだ。。。とか言っていたことを聞いたことがありますが、むしろこれからの日本に期待が持てるくらいに新しい価値観を作り始めていることに気が付かされました。

この様な本がヒットしていることはとても良いことだと思います。

時代に合った新たな価値観がそれだけ世間に受け入れられ始めている、必要とされて来ている。

自分の人生を思いっきり充実させるためのヒントがたくさんあります。

本のタイトルで死という文字がありますが、とてもポジティブな本です。

色々なビジネス本、自己啓発本がありますが、より幅広い価値観を持つために1度読んでみて損は無い本だと思います。

オススメです。

-読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【読書】『結果を出すリーダーはみな非常である(30代から鍛える意思決定力)』冨山和彦を読んで。

『結果を出すリーダーはみな非常である(30代から鍛える意思決定力)』を読みました。 この本は会社のトップから頂きました。 社長から個人的に頂けるなんて有難い限りです。 内容はと言いますと、課長クラスの …

【読書】『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』岩崎夏海を読んで。

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』を読みました。 この本は純粋に『感動』します。 物語になっているので素直にストーリーへ引き込まれます。 後半部分は何度読んでも …

病気の原因は『感謝不足』。幸せとは手に入れるものでも、望むものでもなく、気づくもの。致知2019年6月号、河村武明さんの言葉。たくさんの人に是非読んで欲しい。

大先輩に勧めていただいた致知はとても為になる本でした。 人として成長するヒントがたくさんあります。 その中で今回気になったのが、34歳で脳梗塞を発症し、重度の障害になったという河村武明さんの記事。 平 …

【読書】『小休止のすすめ 運を呼び込む「人生の休みかた」の極意』ヒロミ、藤田晋(SB新書)を読んで。仕事のあり方、人生のあり方を考えさせられました!自分を認めさせてくれる一冊。

『小休止のすすめ 運を呼び込む「人生の休みかた」の極意』ヒロミ、藤田晋(SB新書)を読みました。 著者は誰もが知っているタレントのヒロミ さん、それとサイバーエージェント創業社長の藤田さん。 自分なり …

【読書】『(3分で一発でOK)社内プレゼン資料作成術』前田鎌利を読んで。初めてのパワーポイント、プレゼン資料ってどうやって作るの?

『(3分で一発でOK)社内プレゼン資料作成術』を読みました。 とてもシンプルで分かり易いです、初めて社内プレゼン資料をパワーポイントで作る方におすすめです。 社内プレゼンをする部署に長年いる人は過剰に …

翻訳

おじさんの平和な日々の記録。

プロフィール詳細